多摩川源流部に位置する山梨県小菅川を中心としたトラウトフィッシング (ルアー・フライ) レポート・情報ほか
釣りに関するさまざまな話題を紹介。

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
<< May 2013 >>
Blogmura-BlogRanking
アマゴとイワナの渓
今シーズン初となるアマゴ河川へ行って来ました〜。
標高1200メールに値する渓は、普段わたしが釣りをしている地域より
少し季節が戻った感じがして、涼しいというか寒いと感じる瞬間もありました。
というのも、釣りはじめた時は晴れ、間もなく雷雨と、目まぐるしく変わる天候
雨に打たれ、雨宿りをしながらの釣行となったのです。

釣果はというと、瀬からのチェイスは少ないまでも、流速の弱い流れからは
この地特有の 白く透通った美しい体色のアマゴ、イワナが程よく出てくれ
今回はちょっと懐かしいミノー、アンレーズ・ラピッド45F(ブルーチャートカラー)
を使用し、 超軽量1.7gウェイトのフローティングミノーに改めてハマり、
やりたいスタイルの釣りで、とてもエンジョイ出来た1日でした。

帰りに立ち寄った温泉で、ぬる目の露天風呂に浸かり
地元の人からの河川情報にすっかり長湯
のぼせてしまいました〜。(笑)

JUGEMテーマ:トラウト
| FishingReport | 00:37 | - | trackbacks(0) |
5月19日飯田さんスクールフォトアルバム
2013年5月19日小菅川流域開催、飯田さんのミノーイングスクール・フォトアルバム
について
本日、参加者様には登録メールアドレス宛てに、ご案内を送りましたが
参加者・関係者専用のスクールフォトアルバムを開設しました。
もしメールが届いていない、ご不明の点などございましたら
小菅村漁協HP内設置の http://kosugeriver.com
お問い合わせメールフォームからお尋ねください。
私の携帯に連絡いただいてもOKです。

JUGEMテーマ:フィッシング
| 小菅川ミノーイングスクール | 12:40 | - | trackbacks(0) |
飯田さんミノーイングスクール報告
今年も山梨県小菅川流域にて、飯田さんのミノーイングスクールを渓流シーズン
真っ只中の4月13日(土)、5月19日(日)の日程で無事に終えることが出来ました。
飯田さん、参加皆様、関係皆さんからのご協力に、心より感謝申し上げます。

5月19日開催日の数日前の天気予報では傘マークが付いていましたが
当日は絶好のスクール日和。
スクール終了後の夕方には雨が降りだしたんですけど・・・。
2009年にTTCから始まった飯田さんのスクール
回数を数えてみると、 なんと10回目。
これまで一度も雨天ってのは無いんですよね〜
やはり、飯田さんは晴れ男!!なのでしょう。

下記は、過去に開催した飯田さんスクールの日程です。
History ---------------------------------------------------------------
10) 2013/05/19/sun / KosugeRiver
09) 2013/04/13/sat / KosugeRiver
08) 2012/10/14/sun / KosugeRiverFV / TroutMeeting
07) 2012/05/20/sun / KosugeRiver
06) 2012/04/22/sun / KosugeRiver
05) 2011/05/21/sat / KosugeRiver
04) 2011/04/16/sat / KosugeRiver
03) 2010/11/07/sun / KosugeRiver 冬季ニジマス釣り場
02) 2009/12/13/sun / TokyoTroutCountry
01) 2009/10/24/sat / TokyoTroutCountry

JUGEMテーマ:トラウト

| 小菅川ミノーイングスクール | 01:05 | - | trackbacks(0) |
明日は、飯田さんのミノーイングスクール開催します
天候が心配されていた明日のスクールですが
予報からは傘マークが消えました。
飯田さんは自称「晴れ男」のようす。
スクール参加者様は
シングル&バーブレスフックをご使用下います様お願いします。

JUGEMテーマ:トラウト
| 小菅川ミノーイングスクール | 20:42 | - | trackbacks(0) |
RayBan偏光グラス・カスタム
お気に入りのRayBan(レイバン)メガネフレームに合わせ、脱着・跳ね上げ
可能な偏光グラスをオーダーメイドしました。
納得のいく仕上がりに満足!

JUGEMテーマ:トラウト
| タックル(道具) | 16:50 | - | trackbacks(0) |
GW雲取山
GW前半の4月29日(月)雲取山 (標高2,017M )に登ってきました。
後山林道から三条の湯を経て山頂を目指し、シオ沢に下山するコースを選択。
日帰り工程のため、後山川のせせらぎが気になりつつも釣りはナシよ!で
ひたすら、歩く、歩く、歩く ・・・。
ん〜でも、歩くって楽しいと思った  歩き通した一日でした。

JUGEMテーマ:トラウト

| | 00:03 | - | trackbacks(0) |
富士山
松姫峠から望む富士山を、おもいっきりズームで撮影
見慣れた風景ですが、富士山ってやっぱカッコイイ!!
世界遺産登録なると良いですネ。

JUGEMテーマ:トラウト

| 小菅村観光 | 22:38 | - | trackbacks(0) |
多摩源流まつり行って来ました〜
2013年5月4日(土)小菅村で開催された「 第26回多摩源流まつり 」 へ行って来ました。

朝からイベント会場で小菅村産の郷土料理を食べ歩き
更に ・・・ ランチは小菅トラウトガーデンのクラブハウス「鱒の庭」で
生姜焼定食&コーヒーで充電!

下画像は、廣瀬屋旅館さんの源流弁当
数量限定販売だったので、速攻ダッシュ!夕食用にキープしちゃいました〜(*^^)v

内容は、大多摩B級グルメ準グランプリ獲得のよちよちヤマメの唐揚やシカ肉の塩麹炒め、
手作りこんにゃく、など。
福生市から 福生ドッグも出店してました〜

気がつけば、食べモノばかり撮影してました。(汗)
最後は、火の祭典のド迫力打ち上げ花火をムービーで紹介します 。(^_^;)

JUGEMテーマ:トラウト
| 小菅村観光 | 15:03 | - | trackbacks(0) |